マグロのカマトロを煮付けに!山椒入りでさっぱり美味しい

マグロのカマトロとごぼう、人参、実山椒を煮込んだ煮物 料理

マグロのカマトロで煮物を作ってみます

マグロのカマトロで煮物つくりました。

油っこすぎるので、生でそのままはしんどいですからね( ;∀;)

ごぼうと山椒の実もまだ余ってるので、一緒に入れちゃいます。

煮物用のマグロのカマトロ、ごぼう、実山椒

画像には入ってないですけど、煮込む前に見た目的に寂しかったので人参も途中で入れました。

まずはごぼうを乱切りにして、水にさらします。

乱切りにしたごぼうを水でさらしているところ

煮汁は水4:醤油1:酒1:みりん1を基本に、砂糖と生姜を加えました。

マグロのカマトロは脂が多いので、生姜を少し効かせると食べやすくなります。

火にかけて、ごぼうと人参を入れておきます。

カマトロは一応、煮崩れ防止と脂落としのため表面だけ焼くことに。

カマトロを焼いている

物凄い脂出てきましたw

表面に焼き色がついたら、実山椒と一緒に鍋へ入れます。

マグロ、実山椒、ごぼう、人参の煮物

このまま弱火で煮込んで完成です。

マグロのカマトロとごぼう、人参、実山椒を煮込んだ煮物

ボタンエビでカルパッチョ風と潮汁も作ります

ついでに冷凍のボタンエビが1尾あるので、簡単におかずにします。

解凍したボタンエビ

頭と殻は潮汁にするので、そのまま鍋に。

(軽く焼いておけばよかった)

味付けは昆布、酒、醤油、塩です。

ボタンエビの潮汁

身はカルパッチョ風にします。

ベランダから放置ラディッシュを取ってきました。

採りたての新鮮なラディッシュ

簡単に盛り付けて、ドレッシングをかけるだけで完成です。

ボタンエビとラディッシュのカルパッチョ風

どれも簡単なものばかりなので、すぐできました。

ご飯は昨日つくった山椒ご飯です。

マグロのカマトロ煮と山椒ご飯、ボタンエビの潮汁、カルパッチョ風を並べた夕食

実食!マグロのカマトロ煮は山椒と相性抜群でした

煮物は完璧な味付けでした。

山椒が入ったことで、さっぱりと脂がくどくなく美味しかったです。

カルパッチョ風もドレッシングとよく合っていてよかったです。

しいて言えば、クリームチーズもほしかったけど、さすがに常備してないw

潮汁は減点ですね。

山椒とマグロの脂を流す役割は果たせてたけど・・エビの味が薄い(._.)

焼けば香ばしくて、もっと美味しくなったはずです。

まあ次回はうまくやりましょう(毎回言ってる)

今回は煮物がうまくいったので満足です。

明日はマグロの血合いのメニュー出すかな(*’▽’)

おまけ:実山椒は冷凍保存もできます

実山椒は旬の時期が短いですが、下茹でしてアク抜きをしてから冷凍保存しておくことができます。

必要な分だけ取り出して炊き込みご飯や煮物に使えるので、旬の香りを長く楽しめます(*’▽’)

今回も少し余ったので、残りは冷凍してまた別の料理に使おうと思います\(^o^)/

今回使ったような冷凍ボタンエビはこちら

今回使ったのは冷凍庫に残っていたボタンエビです。
刺身やカルパッチョだけでなく、頭は潮汁にも使えるので一尾で二度楽しめます(*’▽’)


▶ Amazonで冷凍ボタンエビを見てみる

こんな記事も上げてるよ~

コメント