山椒の実で山椒ご飯を作ってみた!カジキ入りで初挑戦

山椒の実とカジキを使った炊き込みご飯とキュウリの漬物 料理

山椒の実を買ってきたので山椒ご飯作りました!

初めて自分でやってみたけど、枝取りしんどかったです( ;∀;)

スーパーで買ってきた山椒の実

最初は指で一つずつ取ってたけど、実から1cmくらいの部分が取るの難しくて諦めちゃいましたw

はじめからハサミ使っとけばよかった・・(._.)

大きな枝を取って処理した山椒の実

このままだとエグみがあるようなので10分ボイル。

エグみ取りに茹でている山椒の実

その後、また10分水でさらします。

水でさらしている山椒の実

山椒だけだと寂しいかなぁと思い冷凍庫を漁ると、カジキの切り身があったのでこれも一緒に入れましょう(*’▽’)

水・醤油・酒・塩で2合分の出汁を作って、米・山椒・カジキを一緒に釜へ入れてスイッチオン!

山椒ご飯の材料を窯にセットしたところ

時間が来てジャーを開けると、山椒の鮮烈な香りが一気に広がります(*’▽’)

器に盛るとこんな感じです。

完成して器に盛った山椒ご飯。キュウリの漬物を添えて

キュウリの漬物も添えました。

美味しいけど・・ちょっと山椒の中の種部分が歯に残って気になりましたね。

こういうものでしたっけ?

結構な時間火を通してると思うけど・・何かいい意見あったら教えてください(._.)

まあけど旬の味を堪能出来てよかったです。

もっと料理スキル上げないとな~_(:3 」∠)_

おまけ:山椒はミカンの仲間

山椒というと和風の香辛料というイメージが強いですが、実はミカン科の植物です。

葉を揉むと爽やかな柑橘系の香りがするのも、ミカンの仲間だと知ると納得ですね(*’▽’)

さらに柑橘の仲間ということもあり、山椒の木にはアゲハチョウがよく卵を産みにやって来ます。

幼虫は山椒の葉を好んで食べるので、庭で育てているとアゲハチョウとの出会いも増えるかもしれません🦋

そういえば先日、祖母の庭を見に行ったときに大きな山椒の木があり、実もたくさん付いていました。

それを知らずに僕はスーパーで買ってしまったんですが…( ;∀;)

来年は時期を逃さず、祖母の山椒の木から実をもらって山椒ご飯を作ろうと思います\(^o^)/

こんな記事も上げてるよ~

コメント