山椒の実を買ってきたので山椒ご飯作りました!
初めて自分でやってみたけど、枝取りしんどかったです( ;∀;)
最初は指で一つずつ取ってたけど、実から1cmくらいの部分が取るの難しくて諦めちゃいましたw
はじめからハサミ使っとけばよかった・・(._.)
このままだとエグみがあるようなので10分ボイル。
その後、また10分水でさらします。
山椒だけだと寂しいかなぁと思い冷凍庫を漁ると、カジキの切り身があったのでこれも一緒に入れましょう(*’▽’)
水・醤油・酒・塩で2合分の出汁を作って、米・山椒・カジキを一緒に釜へ入れてスイッチオン!
時間が来てジャーを開けると、山椒の鮮烈な香りが一気に広がります(*’▽’)
器に盛るとこんな感じです。
キュウリの漬物も添えました。
美味しいけど・・ちょっと山椒の中の種部分が歯に残って気になりましたね。
こういうものでしたっけ?
結構な時間火を通してると思うけど・・何かいい意見あったら教えてください(._.)
まあけど旬の味を堪能出来てよかったです。
もっと料理スキル上げないとな~_(:3 」∠)_
おまけ:山椒はミカンの仲間
山椒というと和風の香辛料というイメージが強いですが、実はミカン科の植物です。
葉を揉むと爽やかな柑橘系の香りがするのも、ミカンの仲間だと知ると納得ですね(*’▽’)
さらに柑橘の仲間ということもあり、山椒の木にはアゲハチョウがよく卵を産みにやって来ます。
幼虫は山椒の葉を好んで食べるので、庭で育てているとアゲハチョウとの出会いも増えるかもしれません🦋
そういえば先日、祖母の庭を見に行ったときに大きな山椒の木があり、実もたくさん付いていました。
それを知らずに僕はスーパーで買ってしまったんですが…( ;∀;)
来年は時期を逃さず、祖母の山椒の木から実をもらって山椒ご飯を作ろうと思います\(^o^)/
こんな記事も上げてるよ~
- スーパーのバジルは増やせる? – 根出し失敗と成功株のその後
- デカニンニクのスタミナライス作ったん – 夏バテ防止!
- ドラゴンフルーツとココナッツのヨーグルト和えを作ってみた – 初めてのドラゴンフルーツ
- 肉の代わりに薄揚げでカレー作ってみた – 意外と・・
- トビウオを寿司にしたら完全にイワシだった件 – 生でも美味しいよ~。



コメント