マグロのカマトロで煮物を作ってみます
マグロのカマトロで煮物つくりました。
油っこすぎるので、生でそのままはしんどいですからね( ;∀;)
ごぼうと山椒の実もまだ余ってるので、一緒に入れちゃいます。
画像には入ってないですけど、煮込む前に見た目的に寂しかったので人参も途中で入れました。
まずはごぼうを乱切りにして、水にさらします。
煮汁は水4:醤油1:酒1:みりん1を基本に、砂糖と生姜を加えました。
マグロのカマトロは脂が多いので、生姜を少し効かせると食べやすくなります。
火にかけて、ごぼうと人参を入れておきます。
カマトロは一応、煮崩れ防止と脂落としのため表面だけ焼くことに。
物凄い脂出てきましたw
表面に焼き色がついたら、実山椒と一緒に鍋へ入れます。
このまま弱火で煮込んで完成です。
ボタンエビでカルパッチョ風と潮汁も作ります
ついでに冷凍のボタンエビが1尾あるので、簡単におかずにします。
頭と殻は潮汁にするので、そのまま鍋に。
(軽く焼いておけばよかった)
味付けは昆布、酒、醤油、塩です。
身はカルパッチョ風にします。
ベランダから放置ラディッシュを取ってきました。
簡単に盛り付けて、ドレッシングをかけるだけで完成です。
どれも簡単なものばかりなので、すぐできました。
ご飯は昨日つくった山椒ご飯です。
実食!マグロのカマトロ煮は山椒と相性抜群でした
煮物は完璧な味付けでした。
山椒が入ったことで、さっぱりと脂がくどくなく美味しかったです。
カルパッチョ風もドレッシングとよく合っていてよかったです。
しいて言えば、クリームチーズもほしかったけど、さすがに常備してないw
潮汁は減点ですね。
山椒とマグロの脂を流す役割は果たせてたけど・・エビの味が薄い(._.)
焼けば香ばしくて、もっと美味しくなったはずです。
まあ次回はうまくやりましょう(毎回言ってる)
今回は煮物がうまくいったので満足です。
明日はマグロの血合いのメニュー出すかな(*’▽’)
おまけ:実山椒は冷凍保存もできます
実山椒は旬の時期が短いですが、下茹でしてアク抜きをしてから冷凍保存しておくことができます。
必要な分だけ取り出して炊き込みご飯や煮物に使えるので、旬の香りを長く楽しめます(*’▽’)
今回も少し余ったので、残りは冷凍してまた別の料理に使おうと思います\(^o^)/
今回使ったような冷凍ボタンエビはこちら
今回使ったのは冷凍庫に残っていたボタンエビです。
刺身やカルパッチョだけでなく、頭は潮汁にも使えるので一尾で二度楽しめます(*’▽’)
こんな記事も上げてるよ~
- 山椒の実で山椒ご飯を作ってみた! – カジキ入りで初挑戦
- デカニンニクのスタミナライス作ったん – 夏バテ防止!
- ドラゴンフルーツとココナッツのヨーグルト和えを作ってみた – 初めてのドラゴンフルーツ
- 肉の代わりに薄揚げでカレー作ってみた – 意外と・・
- トビウオを寿司にしたら完全にイワシだった件 – 生でも美味しいよ~。


コメント