少し前にスーパーで買ってきたバジルを新しく根だしさせようとしてました(前回の記事)が・・失敗しました( ;∀;)
5本みんな葉っぱからやられていった。
理由は間違いなく腐りかけだったからでしょう。
(毎回同じことやってる)
だからあれほど買ったらすぐやれと自分に言っていたのにまたやらかしました。
何度目?(-“-)
けどもう今年はやらなくても大丈夫かも。
なんと今回の挑戦の前にやった子の生き残りが、虫に食われながらもなんとか大きくなってきたからです。
この子の仲間は本当はもう2つ根出しに成功していたけど、土が悪かったのか時期が早かったのか早々に死んでしまったんです。
この子も虫にやられてかなり危ない状況だったので、諦めて前回記事の挑戦をしたわけです。
よかった~今年も自家バジル食べられそう( *´艸`)
けど1株じゃやっぱり少ないかなぁ。
もう1回この根出しが間違ってないことを証明するために、買ってきたばかりのもので挑戦したほうがいいような気がしてきました。
なのでスーパー行ったときに覚えてたら買ってきます(*´ω`*)
クレソンも成長中
ついでにこのバジルと同時期に根出しさせたクレソンも成長してきました。
指1本くらいからここまでいったので期待できますね!
クレソンは合計4本育ってるので収穫は期待できます(*’▽’)
祖母の庭を観察
ついでに隣の祖母の庭見てきました。
まず監視員のウサギちゃん。
それにギンセンソウ(ゴウダソウ)っぽい怪しい植物。
色といい形といい奇抜すぎる。
次は花が終わったばかりのブラシノキ。
あのド派手な花ももう地味になってます。
次はやたらお洒落なアジサイ。
比較としてうちの庭の隅にある普通のアジサイも。
あのお洒落なアジサイはガクアジサイ、普通のアジサイはホンアジサイって言うらしいです。
桃も実がなってました。
まだ青いけど結構実ついてた(; ・`д・´)
こちらは山椒。
でかすぎるw
こんなにでかくなるの‥
やっぱり日の当たり方で全然育ち方が変わるものですね。
うちの日陰で細々と生きてる山椒がこれ。
葉の匂いも大きいほうが圧倒的に強い。
実も大量に獲れたそうです。
それを知らなくて僕は実を買ってきたばかり( ;∀;)
来年はここから摘まみますw
根元には山椒と大葉の赤ちゃんが可愛く生えてました。
多分しっかり手入れされてるところなので土の栄養も豊富なんだと思います。
他にもいろいろありますが今回はこんなものにしておきましょう。
最後にトンボちゃん
最後にトンボちゃんと出会えました。
めちゃめちゃ警戒心低いw
ハグロトンボもいたけど警戒心高くて撮れませんでした。
(トンボ追いかけまわす30おじ)
また庭の変化あれば写真撮ってこようと思います(^^)/
おまけ:アジサイの色は土で変わる?
アジサイは土の性質によって花の色が変わることで有名です。
一般的には酸性の土だと青色系、アルカリ性に近い土だと赤色やピンク色になりやすいと言われています。
今回見たアジサイも青や紫、ピンクが少し混ざったような色をしていました。
ただし色は土だけで決まるわけではなく、品種や栽培環境によっても変わるそうです。
同じ庭でも微妙に色が違うことがあるので、見比べてみると意外と面白いですよ(*’▽’)
普段は何となく見ているアジサイですが、色の違いを意識すると散歩も少し楽しくなりますね( ◜ω◝ )
こんな記事も上げてるよ~
-
バジル根っこ出し
– 改めてやり方調べ直して挑戦🌱 -
謎の雑草の名前調べてみた
– 庭に生えていた植物の正体を調べてみました🌱 -
うちの暴れん坊サボテン
– 放置気味でも元気に育つサボテンの記録🌵 -
今後育てたい植物を考えてみる
– 次は何を育てようか妄想しながら考えてみました\(^o^)/



コメント