最近、弱い風邪が1週間くらい続いてます・・。
しんどさはないけど、鼻水が止まりません(+o+)
今朝は釣りに行ってハゼを釣ってきたんですが、料理する気が起きないので今日は簡単ににゅう麺にしようと思います。
具材もシンプルに、ナスと溶き卵を入れただけのにゅう麺です。
まずは冷蔵庫に眠っていた傷みかけのナスに切れ込みを入れ、食べやすい大きさに切ります。
それを濃縮だしを水で割り、鷹の爪を入れただけのつゆに入れて火にかけます。
そうめんは今回3束入れちゃったけど、1.5束か2束で充分でしたw
そうめんを茹でたら、冷水でしっかり締めます。
ナスが柔らかくなってきたら、そうめんを投入。
最後に火を止めて溶き卵を流し入れたら完成です\(^o^)/
風邪の日でも食べやすい一杯でした
あたたかくても冷めても美味しく食べられますよ(*’▽’)
にゅう麺だけだと少し寂しいので、鯖缶もつけました。
これ美味しいのでおすすめです。
パッケージも可愛い( ◜ω◝ )
みなさんも暖かくなってきても、風邪をひかないよう気を付けてくださいね(*’ω’*)
おまけ:鷹の爪って入れる意味ある?
今回は刻んだ鷹の爪を少しだけ入れました。
辛くしたいというより、少し加えるだけでぼやけた味が引き締まる気がするからです。
量はほんの少しなので、激辛になることもありません。
味が何となく物足りないと感じる汁物には、意外とおすすめですよ(*’▽’)
こんな記事も上げてるよ~
- マグロのカマトロを煮付けに! – 山椒入りでさっぱり美味しい
- 山椒の実で山椒ご飯を作ってみた! – カジキ入りで初挑戦
- デカニンニクのスタミナライス作ったん – 夏バテ防止!
- ドラゴンフルーツとココナッツのヨーグルト和えを作ってみた – 初めてのドラゴンフルーツ
- トビウオを寿司にしたら完全にイワシだった件 – 生でも美味しいよ~。


コメント