ナスと卵の簡単にゅう麺を作ってみました

ナスと卵のにゅう麺とあいこちゃんの鯖缶 料理

最近、弱い風邪が1週間くらい続いてます・・。

しんどさはないけど、鼻水が止まりません(+o+)

今朝は釣りに行ってハゼを釣ってきたんですが、料理する気が起きないので今日は簡単ににゅう麺にしようと思います。

具材もシンプルに、ナスと溶き卵を入れただけのにゅう麺です。

まずは冷蔵庫に眠っていた傷みかけのナスに切れ込みを入れ、食べやすい大きさに切ります。

切れ込みを入れ切ったナス

それを濃縮だしを水で割り、鷹の爪を入れただけのつゆに入れて火にかけます。

そうめんは今回3束入れちゃったけど、1.5束か2束で充分でしたw

素麺3束

そうめんを茹でたら、冷水でしっかり締めます。

茹でて水を切った素麺

ナスが柔らかくなってきたら、そうめんを投入。

ナス入りにゅう麺

最後に火を止めて溶き卵を流し入れたら完成です\(^o^)/

ナスと卵のにゅう麺

風邪の日でも食べやすい一杯でした

あたたかくても冷めても美味しく食べられますよ(*’▽’)

にゅう麺だけだと少し寂しいので、鯖缶もつけました。

これ美味しいのでおすすめです。

パッケージも可愛い( ◜ω◝ )

あいこちゃんの鯖缶

🐟 あいこちゃんの鯖缶をAmazonで見る

みなさんも暖かくなってきても、風邪をひかないよう気を付けてくださいね(*’ω’*)

おまけ:鷹の爪って入れる意味ある?

今回は刻んだ鷹の爪を少しだけ入れました。

辛くしたいというより、少し加えるだけでぼやけた味が引き締まる気がするからです。

量はほんの少しなので、激辛になることもありません。

味が何となく物足りないと感じる汁物には、意外とおすすめですよ(*’▽’)

こんな記事も上げてるよ~

コメント