マグロの血合いは美味しい?ステーキとフライで食べてみた

切れ込みを入れて下味を付ける前のマグロの血合い 料理

マグロの血合いをステーキとフライにしてみます

今日は養殖本マグロの血合い!

けど買ってきて18時間経っちゃってる(._.)

マグロの血合い部分

一部生でごま油と塩につけて食べるつもりだったのに、匂いをかぐと生臭さで軽く吐き気がしたのでやめましたw

下味を付けて焼きと揚げで調理

ということで、ステーキとフライにします\(^o^)/

面倒なので両方共通の下味をつけました。

切れ込みを入れてタレがしみこみやすくします。

ステーキとフライ用に切れ込みを入れたマグロの血合い

袋に醤油・酒・生姜・ニンニクと一緒に入れ、20分置いておきます。

袋に入れて下味をつけているマグロの血合い

匂いのきっついニンニクなので、生臭さも吹き飛ぶはず・・(*’▽’)

ニンニクのすりおろし

付け合わせの野菜はこんな感じです。

付け合わせようのズッキーニ、人参、ブロッコリー

人参・ブロッコリーはボイルしてから、ズッキーニと一緒に焼きます。

時間が来たら血合いをタレから出して表面の水気を拭きます。

ステーキは塩コショウしてフライパンへ。

フライは衣をつけて油へ投入。

ステーキとフライ用に下味をつけ衣をつけたマグロの血合い

焼き・揚げ中の画像撮るの忘れてた(+o+)

火が通ったら付け合わせと一緒に皿に盛って完成です。

マグロの血合いのステーキとフライ。

実食!臭みもなく肉のような食感でした

臭みもなく、しっかり下味がついていて美味しかったです。

魚というより柔らかい肉って感じでした(*’▽’)

今回は300gほど食べましたが、マグロやカツオの血合いは一度に大量に食べ過ぎないほうが良いとも言われています。

何事も美味しく食べられる量で楽しむのが一番ですよね( ◜ω◝ )

マグロ好きの人はこちらも

今回はスーパーで買った血合いを使いましたが、Amazonでは冷凍マグロやネギトロなども販売されています。
興味のある方は覗いてみてください(*’▽’)


▶ Amazonでマグロ商品を見てみる

おまけ:血合いってどこの部分?

血合いは名前に「血」と付いていますが、血液そのものではありません。

魚がたくさん泳ぐために発達した筋肉で、人間でいうと運動量の多い筋肉に近い部分です。

そのため赤身より鉄分やビタミン類が豊富ですが、独特の風味があるので苦手な人もいます。

実は血合いはマグロだけではなく、ほとんどの魚にあります。

しっかり下味を付けたり、生姜やニンニクを使うと食べやすくなるので、苦手な人でも意外と美味しく食べられますよ\(^o^)/

こんな記事も上げてるよ~

コメント