柳瀬川つつみ公園でザリガニ捕り!日本唯一のセミがいる公園も散策

柳瀬川つつみ公園にある大きな桜の木 生き物・植物観察

数日前、柳瀬川つつみ公園に行ってきました~。

柳瀬川つつみ公園の風景

もともと同僚と夕日寺の自然公園でザリガニ釣りする予定だったんですけど、閉まってたのか休園だったのか入れなかったんですよね。

朝5時集合で行ったからかも。

入り口着いて調べたら9時開園て書いてあったw

公園だし、ずっと開いてると思ってたのに・・( ;∀;)

それで3人の中で唯一ザリガニスポットを知ってた僕が提案して、つつみ公園に行きました。

まあザリガニなんて、そこらの用水漁ったら普通にいますけどねw

平日の朝ってのもあったので、人目についても問題のない公園にしたわけです。

実は日本唯一のセミがいる公園

ちなみに、つつみ公園は実は知る人ぞ知る日本唯一のセミがいるスポットなのです。

スジアカクマゼミというクマゼミがいます。

僕は小学生の頃、一時期兵庫に住んでいたことがありクマゼミの存在を知っていたんですけど、石川にはいないって何かで知ってました。

けど当時僕の行動範囲であったつつみ公園にはいたので、不思議に思っていたのです。

最近になって調べてみると、兵庫にいるクマゼミとは完全に別種で、中国や朝鮮半島原産、日本ではつつみ公園周辺にしか生息していないみたいです。

面白いですよね(*’▽’)

あそこら辺の特徴といえば、金沢競馬場を含め柳がたくさん生えてるので、柳の樹液が好物なんだと思います。

柳瀬川つつみ公園の柳の木
柳瀬川つつみ公園の柳の木が連なっている

今年捕まえに行く予定なので、セミの話はここまでにしておきましょうw

今回の目的はザリガニ捕り!

今回の目的はザリガニです!

といっても夕日寺みたいにスルメで釣れまくるような場所ではありません。

ここはライギョ、ナマズ、カメ、サギといったザリガニの天敵が大量にいるので、少し水量のある水路とかだと生き残れないのです。

柳瀬川つつみ公園の幅1m水深1mの用水

試しに1mほどの深さのある場所でイカを入れてみると、即カメが食ってきました。

用水に垂らした釣り糸

もちろん針はついてないので上げることはできませんでしたが。

じゃあザリガニはどこにいるのかというと…

柳瀬川つつみ公園の幅30センチほどの細い用水

ここです。

めちゃ細い用水w

ここをタモでガサガサするわけですね。

少しやってみると・・

柳瀬川つつみ公園でガサガサをして捕れたザリガニ、ドジョウ、メダカ、オタマジャクシ

いろいろ捕れました。

ザリガニ、メダカ、ドジョウ、オタマジャクシです。

ついでにアメンボも。

柳瀬川つつみ公園で獲れたアメンボ

数年前は同じ場所でタナゴとヌマエビも捕まえてます。

あれだけ狭いのに、たくさんの生き物がいますよね。

けどまだ6月なので、メダカもザリガニも小さかったです。

そもそも今回のザリガニ捕りは、ザリガニ食のレビュー記事が書きたかったからなんです。

なので味見できる程度の大きさがあれば充分でした。

まあ次の日には全滅してひどい匂いがしてたので、結局食べられなかったんですが(._.)

泥抜きのためにザリガニだけ別の容器に入れてたけど、酸素不足になったのか・・悲しみ。

新しいスマホで公園の生き物を撮影!

ザリガニのついでに、スマホを変えたばかりなので色々写真を撮ってきました~。

今までの安いスマホだからカメラひどかった・・。

新しいのはAmazonで買った整備済み品のGoogle Pixel 7aです。


▶ AmazonでGoogle Pixel 7aを見てみる

これもそんなに高くはないですが、カメラ機能は確実に向上してます!

カバーもかわいいので紹介。


▶ Amazonでスマホケースを見てみる

ワンポイント猫ちゃん(=^・^=)

それで上記に載せた以外でどんな写真を撮ったかというと…

柳瀬川つつみ公園の大きな桜の木
柳瀬川つつみ公園の桜の木の接写

まずは桜の木です。

品種は分からないけど。

葉っぱと樹液も。

柳瀬川つつみ公園の桜の枝と葉
柳瀬川つつみ公園の桜の木の幹と樹液

細かい虫も撮れるようになりました。

この木についてた虫たち。

柳瀬川つつみ公園の桜の葉についていたユスリカ

ユスリカだと思う。

次はキマダラカメムシの幼虫かな?

柳瀬川つつみ公園の桜の葉についていたキマダラカメムシの幼虫
柳瀬川つつみ公園の桜の幹についていたキマダラカメムシの幼虫と蛾の卵

テントウムシもついてたけど、風が吹いていなくなっちゃった。

それと用水横の田んぼの稲。

柳瀬川つつみ公園そばの田んぼの稲

その田んぼにオモダカも生えてた。

柳瀬川つつみ公園そばの田んぼに生えてたオモダカの葉
柳瀬川つつみ公園そばの田んぼに群生するオモダカ

オモダカはクワイの野生品種らしいです。

けど農家からしたら邪魔な雑草ですよね。

ワルナスビも見つけました。

柳瀬川つつみ公園に生えていたワルナスビの花

漢字にすると「悪茄子」と書くように、絶対食べたらダメな奴です(+o+)

花がナスそっくりだし実がつくみたいだけど、この植物全体にソラニンが含まれてます。

トゲもたくさんついてて凶悪ですよ。

トゲがたくさん生えているのが分かるワルナスビ

他には一部にアジサイも咲いてました。

柳瀬川つつみ公園で大きく育ったアジサイ

たくさんのタンポポも。

柳瀬川つつみ公園にたくさん生えたタンポポ

目立たないけど、公園一面に咲いてたネジバナ。

柳瀬川つつみ公園一面に咲いていた地味なネジバナの花

地味だけど今回の写真で一番のお気に入りはこのコバンソウ。

柳瀬川つつみ公園に生えた穂の欠けたコバンソウ

どの穂も欠けて虫っぽさが無くなってるからか、ぷっくり可愛く見える(*’▽’)

ショウリョウバッタもいた。

柳瀬川つつみ公園で見つけた小さなショウリョウバッタ

これはゴミムシダマシだと思う。

柳瀬川つつみ公園にいたゴミムシダマシ

ダンゴムシと一緒にいっぱいいた(*’▽’)

最後はクモ4連発!

最後は4連クモで締めようかな。

柳瀬川つつみ公園にいたオニグモの仲間

オニグモの仲間?

柳瀬川つつみ公園にいたシロカネグモの腹側

これはシロカネグモ?

腹側しか撮れなかった。

ズボンに乗ってきたウロコアシナガグモ

ズボンに乗ってきたこれはウロコアシナガグモ?

ズボンに乗ってきたサラグモ

これも細かすぎて撮るの難しかったサラグモ?

このレベルの小さい生き物は、カメラ初心者には厳しかったですw

けど色々撮れて楽しかったですね(*´ω`*)

また時期が変わったら来ます。

ちなみに今回は競馬場方面の公園入口ではなく、大場町の方の入り口周辺でしか撮影してないので、次回セミが活動しだしたら競馬場方面の入り口周辺の環境を撮ろうと思います。

あっちはすぐ近くに大きな木が並んでいて、たくさんのサギの巣があったりして面白いんですよね。

楽しみに待ってます(*’ω’*)

おまけ:地味な写真でも意外と検索されることがあります

ブログをやっていると、つい花や景色など見栄えのいい写真ばかり撮りたくなります。

けど実際には、葉っぱや樹液、雑草、小さな虫みたいな地味な写真でも画像検索から見に来てくれる人は意外といます。

有名な観光地の絶景より、「この虫なんだろう?」「この草なんだろう?」と思って検索する人も多いんですよね。

結局、写真の価値は派手さよりも「誰かが知りたいものを写しているか」なのかもしれません(*’▽’)

こんな記事も上げてるよ~

   

コメント